設計職

メインイメージ
2016年入社(新卒採用)K.Sさん

ワイパーブレードラバーの設計のプロを目指して
知らないことがないくらい詳しくなりたい

2016年入社(新卒採用)

K.Sさん

業務内容

お客様である自動車部品メーカーの設計・技術担当の方とやりとりをしながら、たとえば長寿命化など、お客様の意向に沿ったワイパーブレードラバーの改良・開発を行っています。設計グループのなかで、同じ業務を行っている職員は5人おり、それぞれがお客様単位で担当をもっています。設計にあたっては、お客様と直接やりとりすることも多く、1人が1社担当を持つことで、お客様の過去の開発状況を把握しながらスピーディに開発に取り組んでいます。
この他にも試作品の作製・評価、工程変更時の製品評価なども日常的な業務です。お客様先で製品の不具合が起きた場合には、原因を調査し、報告や対策を行うこともあります。

Interview

設計職 K.Sさん 業務風景
学生時代に学んだことで、今の仕事に役立っているのはどんなところですか?
私は化学系の専攻をしており、研究内容は現在の仕事とまったく関係ありませんでした。しかし、学部で勉強した基礎的な知識は役に立っていると思います。学んだことが仕事の様々な面で活かせると思うので、学生時代の専攻には、それほどとらわれなくてもよいのではないでしょうか。
フコクに興味を持ったきっかけや、魅力に感じたポイントはなんですか?
大学の就職実績からフコクを知り、ワイパーブレードラバーで世界No.1というところに魅力を感じました。
実際に就職してみたところ、私の部署には同年代は少ないのですが、年齢を問わず、話しやすい雰囲気があるところが気に入っています。フレックスタイム制も採用されており、働く時間の融通がききやすいところも魅力のひとつです。
設計職 K.Sさん 業務風景
仕事のなかでやりがいを感じるのはどんなときですか?
実験していくなかで、試作品の特徴(良いところ、悪いところ)が次第にわかっていく過程がおもしろいと感じます。
やらなければならない仕事は常に複数あるため、優先順位を意識して計画を立てながら、仕事に取り組むことを大切にしています。
反対に、仕事をするうえで大変なのはどんなところですか?
複数の仕事を同時に進行していますが、途中で急に差し込まれる業務などもあり、すべての仕事の納期を守れるよう、計画的に進めることが大変です。
基本的には、1人で自分の担当する仕事を行いますが、どうしても難しい場合は、グループの仲間に応援を頼むなど、緊急時には柔軟に対応するようにしています。あまりくよくよ悩まず、まずは取り組むことが大切だと考えています。
設計職 K.Sさん 業務風景
将来は、どんなふうに成長したいと考えていますか?
まだまだ製品について分からないことが多いので、知らないことがないくらい詳しくなりたいと思っています。ワイパブレードラバーの開発のプロフェッショナルを目指して、成長を続けていきたいです。 

Schedule

8:00

出勤出勤

出勤後は、全員で朝のラジオ体操を行います。

8:10

メールチェックメールチェック

メールをチェックし、その日の予定や進行中の仕事に必要な連絡を確認します。

8:30

製品評価製品評価

試作品に対して、求められる性能が出ているか、ワイパーブレードラバーに特化した設備で評価をします。

12:00

昼食・休憩

昼休みをとり、午後の仕事に備えます。

13:00

製品評価製品評価

データを取るための実験方法を工夫しながら、製品評価を続けます。
周囲と相談しながらより良い実験方法を探します。

15:00

報告書作成報告書作成

製品評価で得られたデータを報告書にまとめます。
どんな実験をしたか、結果をどう考えるか、を伝わりやすくまとめます。

17:00

退勤

いそがしいときは残業もありますが、通常であれば、夕方に退勤します。

就職活動中の皆さんへの
メッセージ

会社ごとに雰囲気がまったく違うと思うので、いろいろな会社に足を運んでみるとよいと思います。フコクは、会社の雰囲気もよく、人間関係を大事にしたい人には合うと思います。
いろいろな会社を見たうえで、フコクを選んでいただけるのを期待しています!

設計職 K.Sさん

採用インタビュー

このほかにも、フコクのことをよく知っていただくためのさまざまなコンテンツを用意しています。ぜひご覧ください。

採用エントリーはこちら

Entry

採用エントリーはこちら

新卒採用のエントリーは、マイナビから受け付けています。
中途採用のエントリーは、下記フォームよりエントリーください。

Page top